

ブログ移転しました

移転先 → 静寂喫茶『迷子羊』

デッドストックのミニケン玉

DSCF1248.jpg

デッドストックのミニけん玉、アルミ合金製カラーアルマイト仕上。70年代頃に駄菓子屋などで売られていたものでしょうか。

DSCF1249.jpg

パッケージの裏面には取説の1頁目が見えるようになっていて、こんな"はしがき"がありました。

P1010055.jpg

この読後感!

北品川で

品川に寄る用事があると旧東海道宿場町の痕跡が残る北品川方面に向かって歩く事が時々あります。

5月の下旬のこの日も気まぐれにふらふら歩いていましたが・・・

R0016938.jpg

R0016939.jpg

DSCF0693.jpg

DSCF0694.jpg

DSCF0695.jpg

R0016942.jpg

DSCF0699.jpg

DSCF0707.jpg

DSCF0719.jpg

DSCF0722.jpg

DSCF0723.jpg

DSCF0724.jpg

DSCF0728.jpg

この日は実は『お富士さん』に行った日の前日だったのですが、

後に富士塚とかに興味が涌き『品川神社』が富士塚で有名な事を知りまして、

そういえば品川神社の写真も撮っていたなぁと思ってあらためて確認したところ、

DSCF0733.jpg

あら、ばっちり写ってるじゃないですか!

というわけで、先週の事ですが品川神社を訪問しましたので、次の記事は『品川神社の富士塚』登山の報告をします。

あ、別に富士塚巡りをするわけでは無いですよ、登れる富士塚を一度見てみたかっただけです。


(以上の写真はX100とGXR A12 28mmで撮影しました)

富士塚拝見『柳森神社・神田須田町』

富士講、富士塚、浅間神社、江戸時代の富士信仰、それらのワードや事柄をボクは今まで見逃して過ごしてきましたが、お富士さんの植木市に行って以来ちょっと気になっています。

富士塚やその痕跡は現在も都内や近県にいくつか残っているそうです。

万世橋の近くの神社にも小さいのがあると知人に教えていただいたのですが、その神社の場所の説明では、どうやら以前から何だか気になって通りがかりに写真を撮ったりしていた神社らしく、秋葉原に行ったついでに今度寄ってみようと思っていまいた。

R0016961.jpg

秋葉原の駅の近くに立っている、千代田区町名由来板『神田佐久間町一丁目』の1856年の地図にも『柳原富士』という文字と富士山のイラストまで載っていて、その場所に『柳森稲荷』とも記されています。

後日、秋葉原に用があり少し時間に余裕があったので橋を渡って柳森稲荷に行ってみました。

今まで何度かこの神社の写真を撮った事もあるのに全く気付いていませんでしたが『柳森神社』にはちゃんと富士塚らしきものがありました。

何故今まで気付かなかったのかというと単純な理由で、以前何度かこの柳森神社の傍を歩いた時は、この富士塚らしきものがある鳥居の門の前までは来る事が無くて反対側からばかり見ていたからなのですが、もし何度か門の前を通っていたとしても見過ごしていたかもしれません。

R0016988.jpg

おおー!これかー。

なかなか感慨深いです。

(細部まで見られるようにJPEGの圧縮を強くして大きな画像でアップしました。)

R0016989.jpg

R0016992.jpg

時間が無いのでとりあえず写真を撮って後からじっくり読みましたが、ふむふむ、ですね。

R0016993.jpg

R0016994.jpg

R0016995.jpg

本当に時間が無かったので数枚写真を撮ってその場を去りましたが、こういう時にRICOH GXR A12 28mmはやはり頼りになります。

日をあらためてたっぷり時間をとって写真をを撮りに行こうと思います。

スーパーカブのUT

R0016985.jpg

先日、ホンダのユニクロコラボTシャツが出たよ!って滅多に連絡の無い弟からメールがきた。

早速帰宅途中にあるユニクロに寄ったら3種類とも積まれていたのでちょい大人買いをしてしまいました。

大人買いって、ホント大人げない行為。

買ってはみたけど、、、

いつ着るの?

今でsy

いや、今じゃない気がする。。。


Camera : RICOH GXR A12 28mm
プロフィール

<<  ramjee  >>

Author:<< ramjee >>
機械加工された金属の質感と錆びたトタンや朽ちかけた建造物と機械仕掛けに心惹かれる昭和まれの昭和育ち♂都内在住。ブログは気まぐれに更新中。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
